ブラックベリーの最近のブログ記事

日本語入力が出来なくなっていた、BlackBerry9800 ですが、めでたく日本語入力が可能に
なりました。

原因はOS(デバイスソフトウェア)のバージョンが日本語入力に対応していないものに更新して
しまっていたということで、皆さんも更新時にはくれぐれもご注意を(当然か?!)。

対応としては、OSをクリーンにし、日本語入力対応のバージョンにて再インストールを行い、
クリア。
未熟な私は、以前のStormの件もあり、非常に不安な中での作業になりました。

今回の対応は、キリンスキさんのブログを頼りに作業させて頂きました。
有難う御座いました。非常に助かりました。

なにはともあれ、ばんざぁぁい!!

先日、お客様の事務所にて BlackBerry 9800 のバージョンアップが出来るんではないかということで
バージョンアップをさせて頂きました。

これが失敗の元でした・・・

まだまだ、BlackBerry についてユーザーレベルであった私は何も考えずに、デスクトップソフトウェ
アに表示されるままにデバイスソフトウェアのバージョンアップを行ってしまいました。
バージョンはもちろんアップしました。OS6.0.0.666 だったでしょうか。

デバイスの表示など特に問題が無さそうなので、帰宅。しばらくしてお客様から電話があり、日本
語入力が出来なくなっているとのこと。

ネットでしばらく調べていると、どうもOSに対する設定がおかしそうなので、いろいろ設定を変更す
るものの、日本語入力サポートをインストールするも、日本語入力は出来ないまま。

9800 なので、ドコモに尋ねる訳にもいかずで、途方に暮れてしまいました。

ds.jpg

※[更新]ボタンのクリックは慎重に・・・

Stormの文鎮化から数ヶ月、遅ればせながら手に入れました。Bold2!! まさかこの時期にdocomoがBlackBerryにまだ力を残していたなんて予想外でした。

やはりいいですな。9700になってこの軽さ!! Palmユーザーであった僕にはこのサイズでこの軽さ。さらにこの使い易さは、まさに私が求めていたものって感じです。これで日本語ゲームなんかが無料であったら文句なしなんですが...

何はともあれ、Newマシーンも手に入りましたので、ブログ更新、ふっかあああっつです!!

ではでは。

 

DVDから動画を変換するにはHandBrakeを使った。FLV形式の動画を変換するにはどうか?

いくつかのフリーソフトを使って変換した動画をBlackBerryで再生してみたが、何が原因なのか同じ設定で変換するも期待通りに再生されるものと、音声と映像がズレてしまうものがあることが分かってきた。変換もとの動画が作成された環境もあるのだろうが、そんな不安定な確率で不具合が発生するのではやはりどうかと思ってしまう。

そこで、もう一度だけチャレンジしてみようかと。

今回のフリーソフトは、「Free Video to iPod and PSP Converter」。これまでのソフトとの大きな違いは変換先にBlackBerryが選択出来ること。これまでは、iPod用の動画に変換する設定を画像サイズとフレームレートの変更により、変換を実現してきた。

結果は...OK!!

かなり良い。ただ、動画のファイルサイズが思ったよりも大きいような気もする。変換先の設定には、High Quality、Standard、Economyのように3種類が選択できるが、変換後のファイルサイズを小さくする為に、Economyにしてしまうとかなりの確率でコマ落ちが起こってしまう。High Qualityでは変換後のファイルサイズが大きくなりすぎてしまうので、私はStandardを使っています。

converter.jpg

 

使い心地もなかなかGood。

出来ればアプリの開発にも挑戦してみたい。ただ、Javaは経験がほとんど無いんですが^_^);

 

ドリコムブログさんからライブドアブログにとかってお知らせがあり、なんだかよく分からなかったのでブログ自体の引越しをしました。これからもよろしくお願い致します。

ところで、Blackberryでの無線LANへの申し込みをしました。

MyDocomoのサイトにてキャンペーンのお知らせがあったので、スマートフォンケアにさっそくTELしてみました。

私のプランはBIS(Blackberry Internet Service)ですが、これに315円の追加でdocomoのMzoneスポットで無線LANサービスが受けられるというもの。申し込みを行えば、ユーザーとパスワードが割り振られるので、BlackberryからWi-Fiの設定を行えばOK。のはず...

なんですが、スマートフォンケアからは、こちらからも行えるが書類が郵送であることやユーザー/パスワードをMyDocomoのサイトから設定する必要があることなどから、docomoショップにて直接申し込みを行えば、その場でユーザー/パスワードが割り振られて、郵送されてくる書類もその場で受け取り可能であることから、どちらの方法を希望するかと聞かれた。

ここで、スマートフォンケアの方は、非常に親切な話し方であり好意により、このまま電話で申し込みを行うかdocomoショップにて申し込みを行うかを聞いて頂いた事は間違いなかった。

すぐに利用可能になるならと思い、docomoショップでの申し込みをする旨を伝えて電話を切り、docomショップへ向かった。富田林が田舎である為か、受付の女性はなんだかよく分からない感じ。後から参加した男性スタッフにアドバイスを受けながら応対してくれるもののラチがあかず、敢え無く撤退。

数日後、Blackberryを購入した難波のdocomoショップに出かけ、同じように申し込みを試みる。が、数十分間待たされた後、無線LANオプションは315円だが別途Mzoneのプランを申し込む必要がありこちらは月額約1600ほど費用が発生するので、合計2000円弱の費用が追加されるとの回答が帰ってきた。docomoのBlackberryのサイト上で、BISに加入していて無線LANオプション(315円)を追加することで、Mzoneスポットの利用が可能であることと、無線LANオプションとMzoneの両方は同時に申し込むことが出来ないことも確認済みであったため、ここでも諦めて撤退。

数日後、気を取り直してスマートフォンケアに再度TEL。そのまま電話にて申し込みを行い、MyDocomoのサイトからユーザー/パスワードの設定を行いました。はじめからこうしていれば、全部で1時間弱の作業で済んでいたのに。

また、大阪市内に出た際に動作確認してみます。

4月いっぱいまではキャンペーン期間で315円は無料ですよん。

 

ずいぶんお久しぶりの書き込みです。というのもStormの文鎮化からの攻防によるものだったのです。

色々な方のブログを参考にさせて頂き、我が家のStorm君にも日本語入力環境の整備を試みたのがまずかったのか??いや、しかし国内でスマートフォンとして活用するためにはどうしても日本語入力が必須であり、表示出来るだけでは意味が無かったのだ!!なぜなら私は九州弁交じりの純粋な大阪人であり、英語はおろか標準の日本語もおいおいって感じだからである(T_T)
※九州弁混じりは両親が九州出身の為で私は大阪生まれの大阪育ちです。

チャレンジの結果、507エラーの画面意外は表示出来ない電池喰いの文鎮となってしまったのですが...
JL Commanderなるものでもポートのオープンエラー。もしくは永遠に応答が無い状態。色々と手は尽くしてみたのですが、ちーん...という事態で現在に至ります。

そこで今回悲しいお知らせ。
販売元のVerisonさんから、「End of Life Device」の発表が先日あったそうで我が家のStorm君は生みの親からもバイバイされたしまったのでした。

DocomoもSIM欲しさに頂いたBold君とStorm君。併用して活躍して頂くつもりだったのですが、新機種のBold2君に新たな期待を掛けつつ、お暇を頂く事になりました。もうすぐ手元に届くであろうBold2君よ、期待しているよっ。

それでは。
なんだかんだと云いながら今年もあと少しになってしまいました。
もっともっと色々遊びたかったのですがなかなか思うようにいかないものです。

実は先日の新型インフルエンザで動けなくなってしまった時に、BlackBerry Stormも動かなくなっていたのです。電池のトラブルでしょうか、私の知識不足なのでしょうか(恐らく後者)、充電がまったく出来ずいつまで経っても電池残量が0%のままになっていたのです。購入して数ヶ月しか経っていないのに辛いなぁと思いながらも電池の販売元に教えてメールをしたところ、返事メールがありました!!電池を送り返したら、技術スタッフの方が調査の上、交換してもらえるというのです。早速送り返して、昨日届いたんです。
原因が何だったのかは結局教えてもらえなかったんですが...

何はともあれ、Stormも復活したので引き続き、色々遊んでいきたいと思います。とは云うものの、毎年年末は超いそがしいんですよね。
じゃ、頑張りましょ?か。

とりあえず、復活!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
とうとうかかってしまいました。新型インフルエンザ。
あまりにもしんどいので熱も測らず、プログラムの開発作業を休み休み続けていたのですが、22日キーボードがうまく叩けないほどになってしまったので、仮眠を取ることにしました。23日の朝、久しぶりに気持ちよく目が覚めたので体温でも測ってみるかって感じで測ったところ、39.2度...
案の定、数時間すると昨日までのようなだるさが襲ってきて、仕方なく救急で病院に行って来ました。「90%以上、いや95%以上の確率で新型ですね。」周囲に新型インフルエンザの方もいないし、まさかと思ったんですが、電車などの移動中とかにうつっちゃったんですかねぇ。

何とか無事熱も下がり、体力も少しづつ回復しているように思います。
また、このブログにも書き込みを始めたいと思います。

コメントを下さっていた、Fuzzy-K様、ブログを見て頂いて有難う御座います。
励みになります。

実は私、システムの開発をしており、とりあえずサイトも立ち上げております。ご質問など、頂けます場合はお問い合わせフォームからご質問など頂けますと、メールにより細かいやり取りもさせて頂けるかと思います。

http://www.ishin-net.com/

こちらまで、お願いいたします。

BlackBerryに限らず、パソコンやアンドロイド、PDAなども開発の幅を広げていっておりますので、よろしくお願い致します。
BlackBerryでもWindowsやPSPのようにデスクトップテーマが設定出来るようです。BlackBerryではただ単にテーマと書かれている事が多いみたいです。
ただWindowsと異なることは有料のものも結構多いということ。

とりあえずは無料のテーマを頂いて来て、Boldに入れてみました。
凄いですよコレ!!

スケジュールとして登録したものやメールの新着など、待ち受けに表示出来るんですね。それも、テーマによっては表示されているスケジュールをトラックボールで選ぶことが出来て、そのスケジュールにジャンプするじゃないですか!!こんなことが出来るんですね。
待ち受け表示中にキーをたまたま押してしまった時にアドレスを検索に行ったときも驚きましたけど、テーマもなかなか凄いです。
待ち受けの下の部分にあるショートカットも一回り小さくなって数が増えてるじゃないですか。

う?ん。奥が深そうです。
自分でテーマを作る事も出来るそうです。作る環境を用意するには色々ダウンロードしてきてインストールしてやらないとダメみたいですが、こんど時間が空いたら挑戦してみようと思います。
実に面白い。これは使ってみたい機能の1つですね。

今度、Storm用のテーマを探してみようと思います。

■参考にしたリンクをご紹介

Hulksters Blackberry Bold Themes

では。
BlackBerryとはいってもやっぱり携帯電話。着メロも楽しみたいですよね。

着メロ用に結構な量の電子音ならぬ端的なメロディがはじめから入っています。ここは、さすがビジネスユースと云ったところでしょうか。
一般の携帯に初めから入っている着信音と似た感じの音楽が多めに入っているという感じです。

とはいうものの、最近のサラリーマンの携帯にはかなりの確率ではやりの音楽が着メロとして設定されている様で、結構な管理職の方が部下を叱責後にトイレに立ったものの、その方の机の上で鳴り響く「笑点」のテーマ。客先訪問時にこういう状況に出くわした私は、叱責されていた部下の方と笑うしかないのですが。

まぁ、着メロぐらいは楽しんでみてもいいんじゃないでしょうかと思います。

しかし、BlackBerryでのそれは簡単に解決しました。
メディアプレイヤーで音楽を聴く時のように選び、BBメニューで着メロに設定出来てしまいました。やるじゃんBlackBerry。
たまにはこういうのもないとね。

ついでに待ち受け画像も作ってみました。
photoshopで画面解像度と同じ大きさで画像を作ってJPG出力してみました。

これは一発では行きませんでしたね?。メディアプレイヤーで画像として認識してくれないようです。やっぱり一回はこういうのがないと!!

とはいうものの、JPG変換時にWEB用として出力してやればいいだけでした。
割とあっけなく今回は片付きました。これもBBメニューですんなり待ち受けに。

それよりも、最近活発になってきましたね。BlackBerryが。気のせいでしょうか。
docomoさんからは白いBoldが発表されました。女性をターゲットとしているそうですが。
本家のRIMさんからは、Stormに続いてStorm2、新型Boldが発表になりましたね。それもOSが5.0になっています。

これまでの機種用に、OSのアップグレードが始まりましたがどうなんでしょう。すんなりアップグレードしてもいいんでしょうか?
RIMさんではなく発表されたばかりのOSにアップグレードする事の怖さを感じているんです。そうです、わたしは中学の頃からパソコンをいじり始め、DOSやWindowsのバージョンアップに悩まされ続けてきたPCユーザーです。

正直いうと使ってみたいんですよ。5.0。もう少し様子見かなぁ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちブラックベリーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアンドロイドです。

次のカテゴリはモバイルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。