au や ソフトバンクのSIMが使えるんですか!?

| コメント(1) | トラックバック(0)
実は私、昔のdocomoのイメージから月々の支払が高額になるのではとauやソフトバンクを使用しています。

今回のBlackBerryの件で調べていると、auやソフトバンクのSIMが使えるという記事があり、早速その件について調べているとBlackBerry Storm9530を販売しているサイトにたどり着き、お問い合わせのページから質問してみました。

2?3日した頃、メールにて返事があり、「ソフトバンクでも使えます」とあるではないですか!さらに調べてみると、別のサイトでは、電話機能として使うのであればauやソフトバンクのSIMでも可能。メールやインターネットをするのであれば、BIS(BlackBerry Internet Service)に加入する必要があります。とのこと。

BISはdocomoのみで申し込みが可能ということなので、docomoでなければメールやインターネット等が出来ないということです。

それって、すごくNGに近いOKでは!!

結局、docomoに契約に行くことにしました。難波に行ってみると、量販店では既に完売(Boldですが)。各店舗に配られる台数が限られていて、直ぐに品切れになったそうです。
そうです、やはり私にも海外のBlackBerryを使いたいから、docomoのSIMとBISだけの契約をさせてくれとは云えなかったのです。もとからdocomoのユーザーならば(FOMAに限られますが)BISの契約は電話1本でOKらしいですが、私の場合は新規の契約なのでそうもいかなかったのです。

結局、量販店の直ぐ近所のdocomoショップに行ったらありました。BlackBerry Boldが!!モックも飾ってあります。それになんといっても昔のイメージとは違い、ショップの店員さんが非常に丁寧でした。ものすごく感じよかったんです。こんなことなら、初めからdocomoショップに来ていれば良かった。

早速契約。色々とオプションが付き、最終的には月々の料金に機種代1,600円ぐらいが上乗せされるぐらいで、当日はタダでした。これは助かった。
心配していたパケット通信料もBizパケット何とかというオプションで上限が決まり、ご機嫌で家に帰りました。

折角なので、BoldとStormの両方を使い比較しながら見ていこうと思います。
今は手元にBoldしかありませんが、数日後にStormも届く予定です。

海外ではStorm2も販売になったそうですが、今からが楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ishin-net.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメント(1)

Magnificent blog, very informative. I wonder why I didn’t find your blog earlier. Especially thank you for this entry - looking forward to next one.

コメントする

このブログ記事について

このページは、ishin-netが2009年11月12日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初スマートフォン!!」です。

次のブログ記事は「Stormが来た!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。